やすはんの投資ブログ

ハンドメイド販売で得た収入でこそこそ投資する田舎者主婦のブログ。

私が投資を始めたきっかけ

こんにちは、やすはです。私が投資を始めたきっかけは、ハンドメイド販売で収入を得てウハウハだったこともあるんだけど。すんごい影響受けた本があって。これね。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

多分投資をしてるほとんどの人なら読んだことあるんじゃないかな?って本。もうめちゃくちゃベストセラーですよね。

私はこの本、多分10年前くらいに新品で買って読んでふむふむと思ってそれから売ったかなんかした。だって家に無かったからわざわざ買いなおしたのよ!

 

 

色んな投資ブログを読んで、この本だけは読んどけよ~って色んな人が書いてた。で気になり始めて買いなおしてまで読んだというね。最近改訂版も出てるから気になるわ。

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

 

買おうかな~と悩んでまだ買ってない。基本的な内容はあんまり変わらないのかな~?あー気になる。やっぱり古本で買おうかな。最近本にかかるお金がすごいわ。

 

この本に書いてあったこと

 

この本に書いていたことってね、簡単に言えば「資産を作りなさい」ってこと。どうやって資産作って経済的自由と時間的自由を手に入れるかって話。これ読んで反省することばっかりだったわ。

 

 

資産って何よ?って話になるんだけど、資産っていうのは、株だったり不動産だったり金だったり価値があまり下がらないもののこと。

まぁ株もね、価値が下がることあるよ?上場廃止とかになったら株がただの紙切れになることだってあるけどね。

 

 

まぁ今はそういうことは置いておいて、とにかく自分のために働いてくれて、自分のためにお金を生み出してくれるものを買いなさい~みたいなことが書いてある。もっと色々書いてあったけどさ、早くいうとこんな感じ。

 

この本を読んだ感想



もう自分の生き方を猛反省したね。今までの私ってお金が入ったら資産にならない物にばっかりお金使ってた。例えばブランド物のバッグやら服やら靴やら・・・。ローンを組んでまでは買わないけど、とにかく自分を大きく見せるためにお金使ってた。

 

 

いやね、超ド貧乏時代がございまして。親が離婚して、高校生にして住む家を失ったことがあって。一人で家を見つけて仕事見つけてってことをしてて。今思えばめちゃくちゃ面白い大冒険!なわけだけど、当時は本当辛くて苦しかった。騙されたりもしたしね、ひひひ。

 

 

で、色んなことあったけどどうしても大学に行きたかったから、奨学金借りて大学に行ったんだけど。その時にブランド物のバッグ持ってる子たちが羨ましかったー。で、将来絶対自分もブランド物のバッグ持って歩く!って決めてたから後悔はないけど。

 

 

おっとどうでもいい話になってしまった。まぁそんなわけで自分のお金の使い方を反省して、これから資産増やすぞー!ってことで投資をはじめたのです。お金様、増えてねー!

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)